2015年08月05日

『お出かけ ~海編~』

先日、子ども達と
海へ行ってきました。

まあ、この時期だからある程度
覚悟はしていたのですが...、
暑い...(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ

気温も、
そして歩く足元(砂浜)も、
とにかく暑い...(;´д`)ゞ

不安定な砂浜を歩くのを嫌がる子、
暑さなどお構いなしというように自分から砂浜を歩きたがる子、
海辺で濡れた砂に興味を持って触ってみるも
その後、触った手が気になってしまう子、

今回も子ども達の様々な反応と、
沢山の笑顔がみられましたd(*⌒▽⌒*)b
『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』

『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』
『お出かけ ~海編~』
夏休み期間中は、
普段以上に外出の計画を立てていますので、
今後、またそれらの内から
当ブログでもお伝えできたらと考えています(⌒-⌒)


さて、
おかげさまで好評を博しておりますお出かけシリーズが
その名の通りシリーズ化しているように、
しんがくどうでは、
不定期にではありますが、
活動の一環として外出の機会を設けております。

今回は改めてと言いますか、
原点に返ってと言いますか、
そもそも何故、療育の活動で外出するのかを少し考えてみたいと思います。

端的に言えば、
屋内での活動では(十分に)体験できないことを経験する為、です。

様々な場所に行くことにより、
その場所の環境、そこにいる人たち等々、様々に触れることにより
子ども達はその豊かな感性で、
様々な物事を得、学んでいきます。

その中で、例えば場所によっては、
その場所に応じて
公共の場、多くの人がいる場でのルールを学び、体験する等といったことが、
加わってきます。

同じ場所でも、
季節や時期(時季)により、
そこにいる人たちが異なることはもちろん、
例えば美術館や博物館のような場所であれば
展示品等も異なることがある為、
同じ場所に何回か行ったりすることもあります。

色々な場所に行く度に、
子ども達は、
それぞれに、
様々な発見をし、
豊かな反応を示してくれ、
成長を感じさせてくれるので、
一緒に行っていてスタッフも
楽しい限りです(^ー^)v



さて、
話は変わるのですが、
先週の途中より
当ブログの過去の記事の内、
初期のもののいくつかの写真が見られない状態となっています。

しかも、この期間中に、
「発達児童紙芝居」というキーワードから検索して
当ブログをご覧になった方がいらっしゃるようで、
この検索ワードから恐らく辿りつくであろう可能性の高い、
『紙芝居・絵本』の記事http://shingakudo.miyachan.cc/e438560.html
それら、写真が見られないであろう記事の1つでありまして、
せっかく当ブログに何らかのご縁があっていらっしゃった方に
ご迷惑をおかけしてしまうことになり、
大変申し訳なく思っております。

ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、
既に対応策は考えてあり、
見られなくなっている写真も近々元に戻す予定でおりますm(_ _;)m



  ・株式会社みやとブログ
      http://blog.livedoor.jp/miyato_3810/
  ・しんがくどうHP
      http://www.shingakudo.jp/
よろしければこちらもぜひご覧くださいd(*^▽^*)♪

(文責:作業療法士 西俣)



同じカテゴリー(療育内容)の記事画像
『ハーモニー』
『ランチタイム』
『絵カード』
『パターゴルフ』
『ギュッ! ~「1」からスタート!~』
『ひなまつり2016』
同じカテゴリー(療育内容)の記事
 『ハーモニー』 (2016-06-15 23:30)
 『ランチタイム』 (2016-06-08 23:30)
 『絵カード』 (2016-05-04 00:00)
 『パターゴルフ』 (2016-04-27 00:00)
 『ギュッ! ~「1」からスタート!~』 (2016-03-23 00:00)
 『ひなまつり2016』 (2016-03-16 00:00)

Posted by しんがくどう at 03:08│Comments(0)療育内容
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お出かけ ~海編~』
    コメント(0)